献立

おかずレシピ

夕食のおかず献立レシピ

献立
スイーツおにぎりレシピ 季節の果物、フルーツ、旬の時期


今日の夕食何にしよう?夕飯の献立に困ったら夕食のおかずドットコム

http://www.sumireiro.com/夕食(夕飯)のおかず献立.comhttp://www.sumireiro.com/夕食(夕飯)のおかず献立.com





アーバ・ドゥワディちゃん






★〜冬のお勧めメニュー〜★

かぼちゃコロッケ 栗おこわ ゆで栗 茄子とししとうの焼き浸し 秋刀魚の塩焼き とろろ丼 秋刀魚の蒲焼 秋刀魚(さんま) さんまの生姜煮 甘海老のお刺身 甘海老のから揚げ カニ鍋 カブとがんもの煮物 イカと里芋の煮物 かぶと油揚げの炒め煮

★サイトについて★


当サイト " 夕食のおかずドットコムは 【 献立のヒント 】 をテーマに
毎日の夕食、夕飯、今日の献立に頭を悩ませている 料理に手間暇かけてられない管理人すみれが作成しています


毎日お昼を過ぎた頃になると 「 今日の夕食何にしよう? 」 と アレコレ考えてはみるけれど
頭の思考回路が悪いのか 「 何を作っていいやら・・・献立が浮かばない・・・ 」


名付けて 「 忘れちゃう系ワンパターン!!! 」\( ̄▽ ̄)ノ_彡★パンパカパーン!!


この 「 忘れちゃう系ワンパターン 」を克服すべく
ウチの 「 定番の夕食のおかず 」 を写真に撮り溜め 当サイトを作った次第です

( ※なので 当サイトは 献立のヒント、を一番のテーマ " として作成しています )


又、「 作りたくても 体調が優れず 長い時間台所に立っていられない 」方や
「 仕事が忙しく 夕食に時間をかけられない方 」は実際多くいると思うので
手を抜けるポイントや便利な市販品があれば 当サイトでも積極的に使っています。

(※ 私自身色々な理由で長い時間台所に立っていられない事もしばしばです )
( 私は生まれつき かなりの"貧血持ち"でもあるので、 定番のおかず以外に、 )
( "栄養のある 体に良い食材を使ったレシピ"や"体に優しいレシピ" "野菜や大豆製品のレシピ"など、)
( 体・栄養面から考えた、体に良いレシピを増やしていければ、とも思っています )


当サイトは、「 夕食のおかず・献立メニューが浮かばない 」 という悩みを解決する為に
作成したホームページなので
足らない面も多々あると思いますが
献立のヒントとして少しでもお役に立てれば幸いです。


ちなみに 当サイトを作成する前は、毎日の夕飯の献立の参考にと
よく作る夕食のおかず、献立メニューの一覧を 鉛筆で 紙に書き
キッチンの横のクリップボードに貼っておりましたが、A4くらいの紙に、びっしり詰めて書いて貼っていた為
自分で書いたものでも、とても読みにくく、見にくい献立メニュー表となってしまいました。
それを毎日横目で見ながら「やっぱり 紙に書いて貼っただけじゃ、見ずらいなぁ」と、もんもんとしており
「写真付きなら解りやすいなぁ」おかずのジャンルごとにわけたら解りやすいかなぁ」と、その頃に色々、頭の中で考えていたことが
今のホームページを作るにあたってのヒントになり、原形でもあります。


当サイトの 夕食の献立メニューは、皆さんがよく知っている、定番の簡単なおかずばかりですが
私自身、忙しいので 料理にそれほど時間と手間をかけられません。( あとお金も ^^; )
ですが、 どんなに簡単なものでも、スーパーのできあいのお惣菜とかよりは、食材を買ってきて
家で調理して食べる、ということには 結構こだわっています。(市販のルーとかは使いますが。)


たまには外で外食もしたいし、美味しいものも沢山食べたいけれど、やっぱり 家で、家族みんなで食べる夕食は
かけがえのない時間であり、くつろぎであり、楽しみではないかと思っています。


ちなみに当サイトの特徴として 管理人の家がそれほど裕福でない為
夕食にあまりお金をかけられないので 他のレシピ系のサイトさんに比べて
エンゲル係数低めの簡単おかずレシピとなっております。( ̄▽ ̄;
(なので"食材が物足りないな"と思われる方は どんどん足しちゃって アレンジしてださい)


夕飯のおかず、晩御飯の献立以外にも 画像を作ったり 思った事などを綴ったり書いたり 自分が好きなことを
のんびりやって更新していこうと思っているので それも見ていただければ嬉しいです(★←左のMENUです)

当サイトのレシピは ウチで食べた夕食・おやつ等を 作る(食べる)ついでにホームページに載せているので
「あんまり載ってないなぁ」と思われた方も 数日後に又のぞいていただくと増えてるかもしれません(笑)


余談ですが ブログ風な日記も書こうと思い当初サイト名を「料理@すみれの呟き」にしましたが、後で
自分でも意味不明と思い「料理@すみれの献立」に変更しました・・・・・んが、し・か・し!! しかしですよ!!
"料理系"のキーワードに 当サイトの入り込む余地など ないことに気が付いたわたし。( ※気付くまでの間約2ヶ月 )

そこで色々考えたあげく 「 なーんだ。サイト名変更すればいいじゃぁーん !! 」と思い
2007年11月12日から 「 夕食のおかずドットコム」に サイト名を変更しました★



♠〜人気のレシピ本色々紹介〜♠

食事を楽しむ献立作り

食事を楽しむ献立作り

今夜の和食夕飯レシピ

今夜の和食、夕飯レシピ

腎臓病 たんぱく質40gの献立集

腎臓病たんぱく質40gの献立集

いただきますまで20分。パパッとできる夕食基本

いただきますまで20分パパッとできる夕食基本

かむ・飲み込むが困難な人の朝 昼 夕 献立カレンダー

かむ・飲み込むが困難な人の朝昼夜献立カレンダー

金子信雄の楽しい夕食

金子信雄の楽しい夕食

和食・会席料理の献の立て方・書き方

和食・会席料理の献立の立て方書き方


我が家の夕飯

我が家の夕飯

おうちで簡単人気のデリおかず

おうちで簡単人気のデリおかず

旬を手作りわが家の夕食

旬を手作りわが家の夕食365日

ワーキングマザーの簡単レシピ

ワーキングマザーの簡単レシピ

わが家の夕飯

わが家の夕飯

毎日の夕食

毎日の夕食

ハンドブック―バッグの中に夕飯レシピ

ハンドブック―バッグの中に夕飯レシピ




その他のお役立ちBOOK
段どりよく作る夕飯献立 /一汁三菜基本のおかず―簡単おいしい和洋中 /初めての献立練習帖 /毎日のおかず―主材料から簡単に選べる
/女子栄養大学の毎日おかず /食費が減る材料別晩ごはん献立ヒントつき /糖質制限ダイエット1ヵ月献立 /まとめ買い食材の1週間献立 /和田式9品目ダイエット献立 /アスリート食堂筋力向上のための一週間献立集 /季節の献立レシピ /コストコ人気食材使い切り献立 /糖尿病毎日のおいしい献立 /手間をかけずにおいしい献立練習帖―効率よく食材の無駄を少なく料理できる 秋の味覚満載→秋おかず今日の料理短時間のおかず 食材を上手に使い切る→毎日の使いきり献立 昔ながらの日本人が大好きな→日本のおかず 作り置きに便利な→作り置き出来るおかず 食べ歩きが好き、食べ歩きが趣味、という方にお勧めな本をピックアップ→食べログ本 お弁当作りが楽しくなるお弁当グッズ→お弁当 管理人お勧めの本紹介→お勧め本



最近のつぶやき・

早いものでもう11月。今年も残すところあと2ヶ月で1年も終わりです。 日本は四季があるせいか、季節が過ぎるのがとても早く感じますよね。
学生の頃は学校に行くのが嫌で、終業式までがやたら長く感じたものですが、 今は私も歳をとり、こんなにも時が早く過ぎ行くことに、
とまどいと名残惜しさを感じる日々・・・。 暑さも過ぎて食欲もみなさん、だいぶ戻ってきて、食事が美味しい季節ですが、
我が家では暑い時期は、グラタンや鍋もの、おでんなどは作らないし食べないのですが、 このくらい寒くなってくると、
大好きなアツアツグラタンや、グツグツと煮立てて、 アツアツをテーブルで囲んで家族で食べるお鍋が登場し、
食事的には夏場より色々楽しめて良いです。 鍋物は食べる直前に食材をほうりこむだけですし、他のおかずを色々と付け合せる必要もないため、
パートなど、仕事と主婦で忙しい方には、簡単に作れる鍋は助かりますよね。
寒い時期に家族で鍋を囲んで食べるひとときは、心も体もあたたまると思います。
今年も残すところ後2ヶ月近くとなりましたが、栄養もしっかり取って、ラストスパート、がんばるぞ!




Copyright:(C)夕食のおかずドットコムAll Rights Reserved.
★当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください★
japanese food recipes



http://www.sumireiro.com/


ご訪問ありがとうございます