夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



秘伝 発酵食づくり

秘伝 発酵食づくり
発酵食品を手づくりする習慣がなくなって久しい。安全で美味しい発酵食づくりを、今こそ家庭にとりもどすことはできないか?
〔味噌もチーズも私がつくる、〕。ひとりの道産子が立ちあがった。まずは麹づくりからスタートしよう。
原料の穀物によってかわる持ち味と活かし方を指南。そして、熟成期間による味の違いを楽しむ味噌づくり。
穀物酢とフルーツビネガーの手軽なつくり方とユニークな使いわけ方。そのほか、チーズ、しょうゆ、キムチ、干物などなど、
秘伝の技を伝授する。読んでおもしろく、使って役に立つ実践的エッセイ。 味が良くなり,栄養価が増す,という
発酵食品の素晴らしさを伝えるエッセータッチのレシピ本 かつての日本の家庭では発酵食品が当然のように手作りされたものだが,
今やぬか漬けすらも作られることは珍しい。しかしここへきて,発酵食品の持つ健康パワーが注目されつつある。
そんな中,〔食は命だ〕と説く著者が,自身の発酵食作りの経験を,全48品のレシピとしてエッセータッチで紹介。
そのジャンルは,麹,味噌,しょう油,漬け物,キムチ,干物,酢,ワインビネガー,チーズなど,あらゆる発酵食品を網羅する

パンづくりに困ったら読む本

パンづくりに困ったら読む本
家庭でのパンづくりをステップアップさせるために、プロのパン職人を輩出する辻調グループの製パン教授陣が、
そのテクニックと知識を、余すことなく紹介。前半では基本のパンのつくり方を細かく説明し、後半にパンづくりに伴う疑問や、
陥りがちなミスなどをQ&Aという形で、まとめました。 パンをつくっていて 〔どうしてこういった工程が必要なんだろう?〕
〔なんだかうまくいかないけれど、何が原因だかわからない、〕 というような思ったことをありませんか。 〔どうしても上手にできない。
困った、〕 そんな壁にぶつかることもあると思います。 パンづくりは、人の手で行うことと、 発酵など自然の力を借りて行うこと
、 この2つが積み重なって成り立っています。 ただレシピ通りにつくるだけでなく、 なぜレシピにそのように書かれているのか、
ということがわかれば、 パンづくりの過程の一つひとつに対しての理解が深まり、 上達へのステップを上がることができます。
そして、疑問が解決でき、満足のいくパンがつくれるようになると、 パンづくりがもっと楽しくなるでしょう。
本書では、家庭でのパンづくりをステップアップさせるために、 プロのパン職人を輩出する辻調グループの製パン教授陣が、
そのテクニックと知識を余すことなく紹介しています。 前半では基本のパンのつくり方を細かく説明し、
後半にパンづくりに伴う疑問や、陥りがちなミスなどをQ&Aという形でまとめました。

発酵ベーグル

小麦粉発酵ベーグル指南書
小麦粉と水、ほんの少しの塩、砂糖だけでつくるシンプルなベーグルの作り方を紹介した電子書籍です。イースト、酵母もいりません。
レシピは、実家がパン屋だった著者(職業ライター〕が独自に編み出したものです。ベースとなっているのは、
遠い昔に実家で嗅いでいた匂いの記憶、本で得た知識、〔美味しい〕といってくれる知人たちのお世辞。
レシピ本らしからぬ文体をつかって書かれているのも特徴です。




その他おかずBOOK紹介



ユーチューブで1位~上位の人気レシピ特集>>人気レシピ

Copyright:夕食のおかず.com(C)All Rights Reserved.