夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



やみつき極上なべ

やみつき極上なべ
大人気笠原さんの絶品なべ。これだけ作れば味はバッチリ、 の〔4大なべの素〕から幻のまかないと言われた〔ラー油なべ〕まで、
バリエーション豊かに紹介、 東京、恵比寿の〔賛否両論〕店主、笠原将弘さんによる、なべ料理のレシピがついに登場。
毎日でも食べたくなるような、絶品なべがずらりと勢ぞろいです。第一章では、簡単でしかも味がバッチリ決まる、
和風鍋のもとの作り方を大公開、 ラインナップはしょうゆ味、塩味、味噌味、割り下。4つの味から気分に合わせて、お好きな味を選んだら、
あとは具材を入れて、煮るだけ、 いつもの鍋がぐっととおいしくなる、笠原流下ごしらえのヒントもご紹介します。第二章はアレンジ鍋。
賛否両論で幻のまかないと言われた〔ラー油なべ〕をはじめ、〔レモンなべ〕や〔坦々なべ〕〔おとなのおでん〕など、
絶妙な組み合わせでやみつきになるレシピばかり。第三章では、めんやご飯とドッキングした満腹まちがいなしの
〔主食なべ〕が勢ぞろいです。箸休めの副菜や、なべ料理最大のポイント〔おいしくなる下ごしらえ〕ガイドなども充実。
心も体もあたたまる、この冬の注目レシピ本です。 定番具材から驚きの組み合わせまで毎日食べたくなる笠原流、極うまなべ大集合、

とっておき! ひとり鍋

とっておき、 ひとり鍋
〔鍋料理〕は、材料を切って火にかけるだけの作業で、時間がないときにでも簡単につくれ、しかも野菜をたくさん取れるところが人気で、
人から年配の方までに支持される冬の定番料理。しかし、いつも同じ材料、同じ味のワンパターンになりがちなのも事実。
そこで本書では、月曜から金曜の毎日飽きずに鍋を食べられるよう、1週間のバラエティ豊かな鍋レシピを6週分、30品をご紹介します。
しかも、1週間分の食材をまとめ買いし、それをあますとこなく、きっちり使い切れるような5日間分の鍋5品に構成。 食材の使う順番、
保存方法も含め、味や素材を工夫した絶品鍋レシピを紹介します。 野菜が多く栄養バランスもいいので、食事に気を使う人が、
自分自身のためにつくれるようにレシピはすべてひとり分。 手間がかからない健康鍋はヘルシーなのでダイエットにもピッタリ。
なべ後のいただき方も合わせて紹介します。 著者は、エッセほか雑誌や書籍などでも大活躍の人気料理家、小林まさみさん。
小林まさみ、料理研究家。結婚後に料理研究家を目指して調理師学校で学ぶ傍ら、フードコーディネーターのアシスタントなどを経て独立。
簡単でつくりやすいアイデアを取り入れた、だれにでもおいしくできるレシピが人気で、TVや雑誌でもおなじみ。
料理アシスタントを務める舅のまさるさんとのほのぼのコンビぶりも取り上げられて話題に。
著書に〔プラスもう1品ですぐできる、 、 小さなおかず便利帳〕〔永岡書店刊)など

 美味しいヘルシーひとり鍋

美味しいヘルシーひとり鍋
カロリーダウン、食べごたえUP 疲れていたり、帰宅が遅くなったりすると、市販のお弁当などに走りがち。 でも自炊すれば、
体にもいいし、リーズナブル、 そこで簡単に作れるヘルシーなひとり分の鍋料理を紹介。 野菜たっぷりで低カロリー、
食べごたえもあり、ダイエットに最適。 ワンコイン以下で作れるレシピで家計も安心。作るのも超簡単。
できたてアツアツを楽しめるのはおうちご飯ならでは。




その他おかずBOOK紹介




Copyright:夕食のおかず.com(C)All Rights Reserved.