夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



簡単バランス弁当

簡単バランス弁当
テレビ番組(ヒルナンデス・ )(日本テレビ系)の初代レシピの女王・成澤文子さんの初めてのお弁当レシピ本です。管理栄養士でもあり、
食材・調理の知識が豊富な成澤さんが、これまで培ってきた知識・経験を生かしたお弁当レシピを紹介します。
成澤さんならではのお弁当ルール10から始まり、成澤家の定番弁当、メインおかず・サブおかず、色別小さいおかずカタログなど
黄金比率に即したお弁当レシピを紹介、コツ・アドバイスもふんだんに収めます。見ためよし、味よし、栄養バランスよし。

いつも家庭料理

思い出の先にはいつも家庭料理
こころあたたまる福島の人々との交流、そして自然豊かな食材との出会いに、日本の四季折々の旬を愉しむ・花桃の一品料理とエッセイ
食は笑顔を運んでくれます。福島伊達を舞台に、こころあたたまる福島の人々との交流、そして自然豊かな地元の食材との出会いに、
日本の四季折々の旬を愉しむ・・。 春には、福島伊達の名産品、ニラをニラ玉やニラ玉のお椀に。春野菜と山菜は、
ローマを懐かしむ母の笑顔が浮かぶ、パスタでいただいて。伊達の(椎茸ジッチ)の山の筍は、筍の素揚げと青海苔、筍ご飯に仕立てます。
夏には、無花果を甘いポートワインで煮込んでコンポートに。黄色いトマトを使ったガスパチョは、白と黄色の器に盛ると
、ヒマワリの花が咲いたよう。福島伊達の葡萄と洋梨のマエストロが届けて下さったシャインマスカットは白身魚といっしょにグラタンに。
南瓜のスープは、祖母が好んでリクエストしてくれました。 秋には、なんといっても秋刀魚、カルパッチョや棒寿司にて食卓に。味が深く、
香りのいい(椎茸ジッチ)の干し椎茸と生姜を炊いて甘煮にすれば、いろいろな料理に活躍します。飯坂温泉旅館の女将に
届けてもらった網茸は中華風に。いろいろ茸のスープはお見舞いにお持ちして喜ばれる一品です。栗ご飯や里芋の甘煮も秋ならでは。
福島伊達の名産、アンポ柿はサラダや白和えにしても絶品です。 冬には、鰈の煮付け、牡蛎フライ、〆鯖と旬の魚介をていねいに料理して。
すき焼きやとんかつも創意工夫でアレンジして定番とはひと味違う新しい表情とおいしさに。
長葱のドレッシング漬けは、家にある材料ですぐできる重宝な一品です。

お弁当箱ダイエット

お弁当箱ダイエット
付録の3段弁当箱につめるだけで500kcalランチが完成。組み合わせ自在な100レシピだから、
毎日続いて自然とやせ体質に・ おいしく食べて、ムリなくやせる体をつくる・やせぐせシリーズ・から、待望のお弁当レシピが登場。
付録の3段弁当箱につめるだけで、total500kcalランチが完成・ 仕組みは簡単。上段(サブおかず)約100kcal・中段(メインおかず)約200kcal・
下段(ご飯)200kcal=約500kcalで、どれを組み合わせてもOKだから、バリエーションは無限大。毎日のことだからこそ、
食事の適正量や栄養のバランス感覚が自然と身につきます。スピード勝負レシピから、朝つめるだけの作りおきおかずまで、全100レシピ。
自分のペースで長続きできるよう、ご飯段に150kcal、200kcal、250kcalのめもりつきで、コントロールも自在です。
さらに、スリムで軽量、かばんにすっぽり入るポーチつき。保冷・保温加工で1年中おいしく持ち運べます。
お弁当箱は帰りはコンパクトに重なる入れ子式、電子レンジもOKです。平日ランチでリセットしながら、やせ体質を手に入れましょう。




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。
姉妹サイト紹介・節約術、節約レシピ、簡単レシピ、みんなの生理痛投稿サイト・ 節約術生理痛

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.