夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



100円レシピ

100円100品100文字レシピ
たった100円で、こんなにおいしい・たった100文字でこんなにカンタン・(これから料理を始めてみたい)(酒のつまみを作りたい)
(ヘルシーに野菜を食べたい)(友人を家に呼びたい)(おやつも自分で作りたい)そんな要望に一気にお応えします。
料理のレシピををわずか100文字で表現してしまう(100文字レシピ)は、人気料理研究家・川津幸子さんの専売特許です。
それがどれほど難しいことであるかは、いまお読みいただいている文のここまでが約100文字で
あることでご理解いただけるのではないでしょうか。 美味しいひと皿を簡単につくることを心がけている川津さんに、
(一人前100円でお願いできますか)とリクエストしましたところ、(またひとつ挑戦しがいがあるハードルが立ちましたね)
と快諾いただきました。電卓を片手にスーパーに通い、何度も試作をかさねて100品が揃いました。
一人前100円という制約がありますから、牛肉や高級魚など高価な食材は使えません。それでも、鶏スペアリブのキムチ煮、
焼き鮭のおろしあえ、水菜と桜えびの煮びたし、中華風肉豆腐、ごぼうのごまじょうゆ漬け、ツナねぎチャーハン、
ロイヤルミルクティーのグラニテ・・と、一人前100円とは思えないようなメニューが満載です。

玉ねぎダイエット

体すっきり、玉ねぎダイエット
本書では、血糖値を下げるたまねぎ氷の作り方と保存法や、食べ方もわかりやすく解説しています。 そして、
たまねぎ氷の健康効果だけでなく、ダイエット効果にも注目し、 本書で紹介するダイエット法で健康的に痩せることを実証しました。
レシピはすべて、たまねぎ氷を使った、おいしいおかずやご飯を厳選しています。 毎日たまねぎ氷を食べるだけ・ 血糖値が下がり、
カラダすっきり・ 毎日食べるだけでやせながら毒出しできる・ たまねぎ氷ダイエットって、どんな制限があるのか不安な人も多いのでは・。
でも、そんな心配は無用です。 朝食をたまねぎ氷に変えて、昼食と夕食にはいつものご飯に
たまねぎ氷をプラスするだけ・ 量は市販のホカ弁やサンドイッチなどにたまねぎ氷を1個分食べるだけの
お手軽さが大人気・ たまねぎ氷を使ったレシピもたっぷり載っていますので、とても便利な1冊になっております。

世界のきんぴら

世界のきんぴら
きんぴらはお酒も飲めるしご飯もすすむ。みんながよろこぶ小さなおかず。世界各国のひとに教わった72のレシピと、
きんぴらをさがす旅のエッセイ。 映画(かもめ食堂)で人気のフードスタイリスト飯島奈美さんが、
世界中の家庭に伝わる(きんぴらごぼう)のような小さいおかずを探す旅に出て、教わってきた個性あふれる72のレシピ。
食卓のもう1品にお弁当に、料理の世界が広がります。週刊誌(AERA)の連載に旅とご飯のコラムを加え、待望の書籍化。




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。
姉妹サイト紹介・節約術、節約レシピ、簡単レシピ、みんなの生理痛投稿サイト・ 節約術生理痛

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.