夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



きのこレシピ

きのこレシピ
(1年で8キロ痩せた)(花粉症がやわらいだ)など、ホクト社員は、きのこでみるみるきれい&健康になっている・ きのこレシピ87.
(ほぼ1日置きに食べるようになって、1年で8キロやせました・ )(20代女性社員) (おかずをきのこにしたら、4か月で体重8キロ減・ )
(快便、かつ便の質がいい・ ) (花粉症がやわらぎました) など、ホクト社員は、きのこ生活でみるみるきれい&健康になっているのです。
一年中おいしい、安全、経済的、料理しやすいきのこだが、でもそれだけじゃない・ ・ボリュームたっぷりでも、(きのこのビーフシチュー)343kcal、(かぼちゃときのこのミートグラタン)246kcal。 ・炭水化物を燃やすビタミンB1が豊富なきのこ。
(マイタケとセロリのこんにゃくステーキ)は、理想的なダイエットメニュー。 ・(エリンギのヘルシーハンバーグ)
(エリンギとアスパラガスの豚肉巻き)など、中性脂肪の吸収を抑える効果のあるエリンギを主役に、おいしく減量。
・むくみに効くカリウムが、きのこにはたっぷり。(3種のきのこのミックスポタージュ)(きのこの簡単雑炊)で体すっきり・
・疲労や二日酔いに効くオルニチンは、シジミよりブナシメジに多い・ 肝臓が疲れた翌朝は(きのこと里芋の味噌汁)で。
・動脈硬化や糖尿病に効果のあるブナシメジ、ブナピーを使った(ブナシメジとブナピーのせいろ蒸し)
で生活習慣病対策にも。 などなど、毎日おいしく食べられるキノコのレシピ87。

きのこ検定

きのこ検定
(きのこ)と聞くと、みなさんは何を思い浮かべますか? おいしい料理、体にいい健康食品、カラフルな雑貨、ゲームのキャラクター、
危険なきのこ 人によりイメージするものは千差万別。それほどきのこは、私たちの生活に浸透し、また多様な面を持っています。
しかし、生態や歴史、栽培法など、きのこがどんな生物なのかについてはご存じない方も多いのではないでしょうか。 食べておいしい、見てかわいい、きのこの魅力をもっと知ってもらうため、きのこ検定が始まりました。 きのこの生物学的特徴だけでなく、
きのこ狩りに役立つ知識、効果的に食生活に取り入れる方法、 きのこの歴史や文化的なエピソードなど、様々な角度から出題されます。
きのこ狩りをしてみたい、料理や日々の生活にきのこを効果的に取り入れたいなど、きのこに興味がある方なら 誰でも挑戦できるほか、
きのこに関する知識習得の目標設定や、学習の目安にも役立てられます。 本書は、そのきのこ検定に準拠した公式ガイドブックです。
きのこにまつわる情報を分野ごとに章分けし、日本のきのこ 150種を写真とともに紹介する(きのこ図鑑)も携えました。
知れば知るほど奥が深いきのこの世界。 本書が、きのこの世界に足を踏み入れるはじめの一歩となるでしょ

菌活レシピ

体が喜ぶ菌活レシピ
(麹菌)(納豆菌)(乳酸菌)(酢酸菌)。私たちの身の回りにはたくさんの体にいい(菌)があふれている。
積極的に(菌を摂取する=菌活)をして、夏バテしない、健康で美しい体になろう。身近な調味料である味噌や醤油 を使ったレシピ、
納豆の美味しさ倍増レシピ、ヨーグルトを使った簡単おやつレシピなどなど、いますぐ(菌活)できる簡単でおいしいレシピ集。
大学卒業後、吉祥寺のカフェ(レモンドロップ)で4店舗の統轄店長を務める。退職後にカフェプランナー、
フードコーディネーターの資格を取得。カフェのプランニングやプロデュース、メニュー開発、接客指導など食と
食空間に関わる仕事に携わる一方、大手料理教室の講師を務める。2012年セルフリノベーションしたキッチンスタジオ
(スタジオさときっちん)をオープン、随時行われている料理教室を行なっている。現在、料理家、カフェプランナーとしてフリーランスで活躍中。




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.