夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



和の薬膳便利帳

和の薬膳便利帳
食べて健康になる一家に一冊の薬膳事典。食材の性質を理解し、効率良く摂取することで、その効果を実感することができる。
37の症状に効く食材とメニューを紹介。さらに114種類の食材の効能と食べ方がよくわかる。 気になる症状とそれを改善する食材・
効能・食べ合わせがすぐわかる。(おうち薬膳)の決定版。おすすめレシピ&食べ方300。

こんだて帖

彼女の献立帖
短編小説の名手、角田光代が開いた新しい小説世界は、料理とのコラボレーション。涙あり、笑いあり、
そしてふと胸つまるときもある傑作短編15編のキーポイントは(料理)。無骨な男が亡き妻を想いながら作る豚柳川、
働きながらひとり子育てをした母が思わず涙したかぼちゃの宝蒸し、恋の痛手をなぐさめたラムのハーブ焼き・。
角田光代が小説中に巧みに、鮮やかに描いた料理のレシピをベターホームが再現して、小説と合わせて掲載しました。
料理教室を開催し、料理本を数多く出版してきたベターホームのレシピは、(親切で必ずおいしくできる)と定評を得ています。
小説で感動したら、さっそくその料理を作って味わってみることができる、2度楽しめる画期的な本です。 長く付き合った男と別れた。
だから私は作る。私だけのために、肉汁たっぷりのラムステーキを・仕事で多忙の母親特製かぼちゃの宝蒸し、特効薬になった驚きのピザ
、離婚回避のミートボールシチュウ―舌にも胃袋にも美味しい料理は、幸せを生み、人をつなぐ。レシピつき連作短編小説集

かぼちゃに したら

かぼちゃに したら
イラストレーター竹内通雅の創作絵本。 ぼくの頭は不思議な頭。海へ行けば、魚がとびだすし、夜空を見上げれば、
星がとびだしてくる。毎日が驚きの連続だけど、でも・・。ずっとこのままでいいのかな? ちかごろ、ぼくのあたま、
いたくてかゆくておもたいの。おいしゃさんにみてもらおうと、ふらふらあるいていたら、
ねこにつまずいてこけちゃった。そのひょうしに、あたまからなにかがとびだした。こりゃたいへん、どうしよう。




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.