夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



かぼちゃたっぷりパンプキンプリン

かぼちゃたっぷりパンプキンプリン
これからの季節においしくなるかぼちゃをたっぷり使ったパンプキンプリンのレシピです。
秋にますますビタミン豊富になるかぼちゃを味わう、ホームメイドだからこそおいしいヘルシースイーツです
・家にイマイチなかぼちゃがある時も、味や甘さをごまかせる、手作りかぼちゃプリンはお勧めです。
綺麗に裏ごしできずに小さいかたまりが残ってしまっても、それはそれで美味しいかも。

つくろう! 食べよう! 行事食

坂本廣子のつくろう・ 食べよう・ 行事食 3月見から大みそ
月見から大みそかまでの行事食を掲載した料理本。 豊富な写真とイラストで、楽しく行事食をつくりながら、食文化も学べます。
著者について 相愛大学人間発達学部 客員教授。37年にわたって幼児期からの体感食育キッズキッチンを実践、日本の食育教育の先駆け。
NHK教育(ひとりでできるもん・)生みの親でもある。社会問題からの発想で提案、解決を目指す社会は料理研究家として、
防災、介護、教育村おこしにも携わる。家庭科の教科書(わたしたちの家庭科小学校5・6 )(開隆堂刊)の著作者のひとり。著書、公職多数。
(坂本廣子の台所育児 )(もっとひろがる国産米粉クッキング )共に農山漁村文化協会刊 (坂本廣子のひとりでクッキング )
(全8巻)偕成社刊 (坂本廣子の食育自立応援シリーズ・~・ )少年写真新聞社刊ほか多数。 伝承料理研究家。奥村彪生料理スタジオ
(道楽亭 )主宰。大阪市立大学大学院非常勤講師。奈良、飛鳥時代から現代までのさまざまな料理を記録に基づいて復元。
世界の伝統料理にも詳しい。平成21年に美作大学大学院で学術博士の博士号を取得。翌22年、
研究をまとめた著書(日本めん食文化の一三・・年 )で第1回辻静雄食文化賞を受賞。著書多数。(おもしろふしぎ日本の伝統食材 )
(既刊10巻)(おくむらあやお ふるさとの伝承料理 )(全13巻)共に農山漁村文化協会刊ほか多数。

家庭で作れる名刹の味

家庭で作れる名刹の味
(けんちん汁)発祥とされる建長寺ならではの精進料理レシピ集です。 本来お坊さんの修業の一環として伝えられてきた精進料理は、
家庭で作るには難しそうと敬遠されがち・。 本書では、家庭でも作れる身近な食材と手順で、(からだ)と
(こころ)にやさしいヘルシーなレシピを86品紹介いたします。 建長寺のけんちん汁レシピ、・旬の野菜のパワーをいただく・春夏秋冬・
四季レシピ、素材を丸ごと使うレシピ、 手軽に作れるおからレシピ、常備菜レシピなど、
家庭料理として日々の献立に加えたいレシピが多数。 あわせて、禅の教えについても紹介します。
こんな時代だからこそ生活に取り入れたい、伝統的な智慧レシピ。 疲れた(からだ)と(こころ)を癒して、
リフレッシュできるやさしいメニューが満載です。 難しく考えず、ちょっとした日常に精進料理を取り入れていただけるとうれしいです。
内容((BOOK)データベースより) けんちん汁発祥の建長寺ご飯。家庭でかんたんに作れておいしくて、体にやさしい。
旬の素材を使った季節のレシピから、常備菜、おからレシピ、精進スイーツまで、86品のお寺レシピが満載・




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。
姉妹サイト紹介・節約術、節約レシピ、簡単レシピ、みんなの生理痛投稿サイト・ 節約術生理痛

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.