夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



基本の料理

基本の料理
日本料理の名店(分とく山)の野崎洋光さんが家庭料理の基本を教えます。毎日食べたい、人が来た日に作りたい
(肉の料理)として豚肉のしょうが焼き、豚の角煮、肉じゃが、とりの唐揚げ、ローストビーフ、肉だんごなど。
コツを掴んで覚えたい(魚の料理)としてあじフライ、ぶりのあら煮、さばのみそ煮、かつおのたたきなど。
買い置きもできる便利素材で作れる(卵・豆腐の料理)として卵焼き、揚げ出し豆腐、和風麻婆豆腐、うの花など。
また、旬の野菜を一番おいしく食べるコツをおさえた(野菜の料理)としてなすの揚げ煮、ごまあえ、筑前煮、簡単ぬか漬け、
天ぷらなど。さらに加える具によって普段の食事にもごちそうにもなる(ご飯)としてとり五目ご飯、
鯛めし、たけのこご飯、和風カレーライスなどを紹介。どれも見開きで1つの料理が分かりやすく展開され、
大きなレシピ文字と、工程の写真を追っていけば失敗なく作れるように工夫されています。
レシピで一番大事なコツの部分を表す写真には(Nozaki's Point)マークがついて、一目で分かるようになっています。

レンジクッキング だし巻きたまご

レンジクッキング だし巻きたまご
(注意事項)本体やたまごは熱くなりますので電子レンジから取り出す際やかきまぜる際にはヤケドにご注意ください。
フタで型押しする際、たまごがあふれだしヤケドするおそれがあります。加熱時は必ずフタをはずしてください。
オート加熱、おまかせ加熱では使用しないでください。 耐熱温度140度、耐冷温度-20度 たまご1コでカンタン、
電子レンジでだし巻きたまごが作れます。本体はキザキザ加工で巻きすで巻いたような仕上がり。お弁当にぴったりのだし巻きたまごを手軽に・

おしゃべりなたまごやき

おしゃべりなたまごやき
たまご焼きが大すきな王さまのユーモラスなお話。文芸春秋漫画賞を受けた絵本の新版です。
けんらんたる色彩と自在なフォルム、上質な日本語、発表以来大好評の本。 読んであげるなら:4才から 自分で読むなら:
小学低学年から たまご焼きが大すきな王さまのユーモラスなお話。絵本作家長新太の原点となった作品です。




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。
姉妹サイト紹介・節約術、節約レシピ、簡単レシピ、みんなの生理痛投稿サイト・ 節約術生理痛

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.