夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



自慢したくなる卵の料理

自慢したくなる卵の料理
美味しさのヒミツがきちんとわかるレシピ集 オムレツ、オムライス、目玉焼き、卵焼き、チャーハンなど卵料理は、
実はむずかしい。平野さんが自ら研究したちゃんと作れる自信作のみを紹介する楽しい実用書。
卵かけご飯のおいしさにしあわせを感じるけどプレーンオムレツに感激したことはない。そんな人にまずは読んでもらいたい、レシピBOOK。

ヨード卵・光 毎日! たまご

ヨード卵・光 毎日・ たまご
ブランド卵シェアNo.1の(ヨード卵・光)の超簡単&使えるレシピを一挙大公開・ 卵さえあれば、あっという間に大満足のご飯が完成。
卵かけご飯、オムレツ、スクランブルエッグ、卵焼きなどのバリエーションから、人気のワンプレートレシピ、がっつりおかず、
夜食まで、この1冊で卵レシピをコンプリート。 ゆで卵や温泉卵の作り方など、失敗しがちな卵メニューも網羅。
その他、卵をおいしく食べるためのQ&A、卵スイーツなど、卵好き必見の一冊です・
みんなが大好きな人気者・卵さえあればあっという間に家ご飯・卵かけご飯バリエーション、
がっつりおかず、夜食・etc.超簡単な使えるレシピがいっぱい・

卵・乳製品除去の「なかよし給食」

卵・乳製品除去の(なかよし給食)
食物アレルギー児の半数以上の危険が減る・ 通常、学校や園でのアレルギー対応食は、個別に原因食材を除去したものをつくり配膳します。
しかし対応すべき子どもの人数が多いほど、また除去すべき食材が多岐にわたるほど、事故の確率は高くなります。
この問題に大阪・門真市のおおわだ保育園は、画期的な方法で対応しました。 それは子ども全員の給食から2大アレルゲンである卵、
乳製品を完全に除く方法です。 (保育所におけるアレルギー対応ガイドライン)(厚労省 2011年3月)によると、
食物アレルギーの子どものうち、鶏卵に反応する子は約50%、牛乳に反応する子は約20%います。
つまり最初からそれらを使わないで調理すれば、少なくともアレルギー児の半数以上の危険は軽減されます。
なかにはアレルギーをもたない子とまったく同じ給食が摂れる子もいます。 おおわだ保育園の栄養士、調理師、
保育士たちが一丸となって、ハンバーグならハンバーグの形状、味にこだわり、おいしいメニューを開発しました。
代替食材も手に入りやすく、金額も負担にならないものを選びに選びました。
いま、もっとも注目されている食物アレルギー対応方法を、おいしいレシピを中心に紹介します。




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。
姉妹サイト紹介・節約術、節約レシピ、簡単レシピ、みんなの生理痛投稿サイト・ 節約術生理痛

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.