夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



野菜のスープ 野菜を素直にあじわう84レシピ

野菜のスープ 野菜を素直にあじわう84レシピ
スープに限ったことではありませんが、野菜のおいしさは一つではありません。 5分煮るのと20分煮るのでは、
食感も香りもまったく異なります。 切り方が変わるだけでも、そう。 ささやかな違いで、
さまざまな表情を見せてくれる野菜の たくさんの豊かなおいしさを味わうために 必要なのは、結局、シンプルな仕立てのスープでした。
野菜の力をそのまま取りこむシンプルなレシピが大反響を呼んだ (野菜のポタージュ)の石澤清美さんのスープの本、第2弾。
旬の野菜の味はもちろん、香りも、食感も、すべてを楽しむためのスープ。 もちろん、化学調味料不使用。
かんたんにとれる、おいしい(だし)の取り方もご紹介します。 縦に切るか横に切るか。さっと5分煮るかじっくり20分煮るか。
ささやかな違いで野菜の見せる表情は変わる。素材とまっすぐ向き合うレシピで新しいおいしさに会いに行く。(野菜のポタージュ)に続く第2弾。

野菜どっさり!具だくさんスープ

野菜どっさり・具だくさんスープ
いつも冷蔵庫にある野菜や、どこにでも売っている珍しくない野菜を使って、(スープだからこんなに野菜が食べられる)、
著者ならではの小技を一冊の本にまとめました。

スープジャーレシピ

スープジャーレシピ
ポトフに味噌汁、おかゆにリゾット、春雨やマカロニも材料を入れてお湯を注ぐだけ。
あとは携帯用スープジャーが じっくり調理してくれます。 (主な内容) PART1 お米とお湯を入れるだけで作れちゃう あったかご飯ランチ
(鮭がゆ、中華がゆ、カレーリゾット etc.) PART2 調理はスープジャーにおまかせ・ あったかスープランチ (さばと香味野菜の味噌汁、
ポトフ、おでん etc.) PART3 たくさん食べたい人のための プラス1品でボリュームランチ (つけ麺、かけうどん etc.)
PART4 冷たいランチもおまかせ・ 夏もおいしいクールランチ (ガスパチョ、豆腐のビシソワーズ etc.)
PART5 ひんやりつるつる・ 冷たいヌードルランチ (かぼすそうめん、おぐらとろろそば etc.) PART6 デザートもおまかせ・
ひんやりスイーツ あったかスイーツ (フルーツスムージー、甘納豆とダライフルーツのあったかぜんざい etc.)




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.