夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



季節の煮物入門

季節の煮物入門
日本料理に欠かせない煮物。春・夏・秋・冬と季節ごとに、野菜、魚、肉、乾物(加工品)を使った、
古くから愛されている伝統の味を紹介します。88品の作例を紹介した本編のほか、煮物に欠かせない、出汁の取り方や下処理(面取り、
あく抜き、色出し、塩をする、霜降り、乾燥品を戻すなど)、数種類の煮物を組み合わせた炊合せや預け鉢などの美しい盛り付け例、
素材を十二分に生かす切り方、季節感を演出する器使いなどについても詳しく。各作例の作り方については、
段階を追ったプロセス写真付きで調理のコツを丁寧に解説、料理を勉強中の中堅~見習いの料理人の方でも理解しやすいようにしています。
プロの料理人はもちろん、プロを目指す方、料理を趣味にしている一般の人たちにも、
煮物という調理技法とその魅力をふんだんに伝える1冊になっています。 季節ごとに、88品の作例を紹介した本編のほか、
煮物に欠かせない、出汁の取り方や下処理(色付け、霜降り、乾燥品の戻し方)、季節感を演出する器についても詳しく。
各作例の作り方は、段階を追ったプロセス写真付きで調理のコツを丁寧に解説。

煮物炊合せ便利帳

煮物炊合せ便利帳
日本料理の基本技術(煮る)という技術に焦点をあてた便利な料理集。 筍土佐煮や鰯月ヶ瀬煮などといった
基本料理約200種類のレシピと作業のポイントをまとめ、 野菜や魚、乾物などのジャンル別に、食材順で整理。
八方出汁や精進出汁など基本の出汁の作り方、煮る前に欠かせない下処理や、 蒸し煮込み・二枚蓋などの特殊技術についても解説する。
著者は茶料理や精進料理でも名高い有馬温泉古泉閣の料理長を長く務めた中西彬氏。 素材の色を美しく生かしつつも、
しっかりと味を含んだ野菜の炊合せなど、その技術の高さには定評がある。

簡単!おいしい!煮もの上手

簡単・おいしい・煮もの上手
おいしい煮物が作りたい・昔ながらの味から人気の煮物までを紹介します。昔ながらの定番煮物&和・洋・中の人気メニュー146品。
おいしい煮物が作りたい・ 和風、洋風、中国風など、昔ながらの味から人気の煮物までを紹介。
だしとスープ、野菜の切り方、煮物のお助けQ&A、盛りつけのコツなど、煮物上手への道も掲載する。




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。
姉妹サイト紹介・節約術、節約レシピ、簡単レシピ、みんなの生理痛投稿サイト・ 節約術生理痛

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.