夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



炊飯器で定番おかず

炊飯器で定番おかず
すっかりおなじみになった炊飯器クッキング。なかでも炊飯器の得意料理はコトコト時間のかかる煮物や煮込み、
シチューやスープです。火を使わないから離れても大丈夫なのがうれしい。これなら
じっくり時間をかけて中までほっこりおいしい料理が簡単に手軽に作れます。あめ色に煮えた大根、ホロリとくずれる角煮、
ホクホクのさつまいもの煮物・・と和風の煮物が失敗なくできる。五目豆やひじきの煮物など乾物料理も得意技です。
炊飯器でゆっくりと煮るから、干ししいたけも切りこぶもどさずにそのままスイッチオン。だから忙しい人には心強い味方に。
ちょっと気どったワイン煮やシチューも手間なしでとろけるおいしさ。もちろん定番炊き込みご飯を始め、パエリアやリゾット、
中華がゆ、ビビンバ風などのご飯メニューはバリエもたっぷり収載しています。忙しい人でもうっかり屋さんでも、
手軽に(ながらクッキング)しかも絶品のおいしさを実現できる一冊です。

喜ばれた給食献立

喜ばれた給食献立帳
・食生活の多様化・高度化に対応するため給食施設で実施済みの中から特に評判のよいものを選び、さらに内容を吟味した献立集。
本シリーズを参考にすれば質の高いバリエーションに富んだ献立が簡単に作成。
・各献立はすべて食品名・数量・作り方・栄養素等で構成。 ・煮物・焼き物を中心とした献立を、肉、魚、その他(卵、豆腐など)
の材料別に、176献立を掲載しています。

定番料理はこの1冊

定番料理はこの1冊
・いつものおかずが突然うまくなる・ 日本経済新聞夕刊の連載広告企画(土井善晴の食卓応援団)が、 一冊の本になりました。
ポテトサラダ、豚の角煮、ブリ大根、ハンバーグ......定番の家庭 料理をもっとおいしく作るためのコツとその理由を、懇切丁寧に
解説。料理研究家・土井善晴先生に、厨房で直に教わっている気分が味わえる(読む料理本)です。普通のレシピ本とは違う、
新 しい発見が満載・ ポテトサラダ、豚の角煮、ブリ大根、ハンバーグ・(いつものおかず)が突然うまくなる




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.