夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



割合で覚える和の基本

割合で覚える和の基本
和食の味つけって、こんなに簡単だったんだ・調味料やだしをシンプルな割合で合わせるだけで、ピタリと味が決まる。
しょうゆ、みりんといった調味料や、だしをシンプルな割合で組み合わせるだけで、
ほとんどすべての和食が簡単に、しかも確実においしく作れます。基本的なおかずを網羅し、どんぶりものやご飯物も紹介。

うれしい煮もの

うれしい煮もの
しみじみ心も体も温まる煮物たちのお鍋で5分でできるサッと煮から、パワフルなコトコト煮。
ご飯がすすむこってり甘辛やフライパンで簡単な煮魚。ダシがいらないのもうれしい。 掲載の煮ものをどんどん実際に試作しています。
どうしてこれまで、煮ものをむずかしいと思いこんでいたんだろう、と不思議になるくらい、どれも簡単で、とびっきりおいしい。
その理由1.この本では、別の鍋でとっただしを使いません。組み合わせた素材の持ち味で十分おいしく仕上がるようにできています
(その組み合わせを考えるケンタロウさんのセンスがすばらしい・)。 その理由2.煮る時間も、半日以上かけて作る上等カレーもありますが、
ほとんどが15分くらいでさっとできてしまうもの。時間のない人ほど煮ものを・ 煮ものがあると食卓が豊かになります。
ケンタロウさんの煮ものは、コックリとボリュームのあるものも多く、本当にご飯がおいしいですよ・

かんたん煮物

かんたん煮物
サッと煮てすぐに食べられる。 簡単な素材でパパッとできる煮物は、忙しいときの強い味方。
素材の味がいきる(サッと煮)や、味がしみてご飯によく合う(簡単煮)など、30分以内にできる煮物ばかり。
(NHKきょうの料理)をもとに再編集したシリーズ。




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.