夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



こどもと作るお料理レシピ

こどもと作るお料理レシピ
今、売れに売れている電子レンジ用調理器(ViV シリコンスチーマー)。チンするだけで、美味しい料理が出来上がります。
簡単で安全だから、子供たちと一緒に楽しくお料理タイム。とっても簡単で、こどもが喜ぶレシピを満載しました。
構成:こどもが大好きな(まんぷくランチ)・こんなに美味しい(野菜レシピ)・ご飯と一緒に(しっかりおかず)
・おやつも一緒に作ってみよう(ごきげんスイーツ) 出版社からのコメント 電子レンジでチンするだけだからとってもカンタン。
親子で、お友達同士で、美味しく楽しくお料理できるレシピ本

元気ごはん

名古屋グランパスの食育レシピ 勝てる子どもの元気ご飯
サッカーJリーグ屈指のビッグ・チーム、名古屋グランパスの勝利を支える3人の管理栄養士たちが総力を結集。
(自分に勝てる・ )元気な子どもを育てる食育レシピの決定版。 スポーツだけでなく、
厳しい時代を元気に生き抜いていくには健康な心と身体が不可欠です。そのためには、まず(食事)から。
サッカーJリーグ屈指のビッグ・チーム名古屋グランパスの食育プロジェクトが、(自分に勝てる・
)元気な子どもを育てる食育レシピ本を提案します。グランパスが誇る3人の管理栄養士が、小・中・高の年代別の食育のポイントを解説。
(ぐんぐん背を伸ばすには?)(貧血を改善するには?)(判断力を育てるには?)(身軽に動ける身体をつくるには?)
などのお母様方の悩みに答えながら、子どもたちが野菜も魚料理も好きになるレシピを紹介。
レシピは、主菜(豚肉・牛肉・鶏肉などの食材別)、副菜(野菜別)、汁もの、フルーツ等200種類以上。毎日のご飯からお弁当まで、
もう献立には悩みません。あこがれのストイコビッチ監督、楢、玉田、永井選手からユースチームの選手たちの食事も登場。
グランパスサポーターも楽しめます。 著者について 株式会社名古屋グランパスエイト
(カブシキガイシャナゴヤグランパスエイト): 1991年7月17日創立。トヨタ自動車を中心に愛知県のトップ企業が株主。
トップチームの名古屋グランパスはJリーグの創設から加盟。草創期には名将アーセン・ベンゲル(現在英国プレミアリーグ・
アーセナル監督)が率い、現在は選手としても活躍した世界の名手、ピクシーの愛称でサッカーファンの
人気を集めるストイコビッチ監督が指揮をとる。海外で活躍する日本代表の本田圭祐、吉田麻也、
ロンドンオリンピックで活躍した永井謙佑はかつて寮のフォルサ三好で生活した。

給食レシピ

給食レシピ
子供の偏食に悩む親は全体の34%。この20年で2倍になりました。 偏食解消は(治す)のではなく(食べる力)を伸ばすこと。
肉、野菜、魚。子供の食べる能力を伸ばして好き嫌いをなくすさくらしんまち保育園の調理法、味付け、演出をはじめて公開。
小さなお皿を使う、家庭でブッフェ形式。トマトには砂糖、料理にはきちんと名前をつけるなど、すぐに使えるノウハウも豊富です。
家族みんなでおいしく食べれるレシピで無理なく偏食を無くしましょう。 (目次) 1 食べることが好きになる。献立のヒント
(子どもは定番の和食が好き おだしの効いた定番の煮物定食・見た目が楽しいと食欲アップ うさぎパンのお月見プレート・
自分で選ぶから全部食べられる・自分で作ったものはおいしい・噛む力を育てる)・2 野菜嫌いさんのための苦手克服レシピ
(葉物野菜の青臭さが苦手・生野菜が食べられない・食感や歯ごたえが苦手・ピーマンの苦みが嫌い・ボソボソした食感のある食材)・
3 魚・魚嫌いさんのための苦手克服レシピ(ひき肉のボソボソ感が苦手・固くて噛みきれないという不快感・パサパサして飲み込めない・
魚臭さが苦手で食べられない)・4 食の楽しさを伝えるストーリーのある食事(物語から生まれたメニュー・
季節の行事を感じるメニュー・日本の文化を知るメニュー) 楽しく食べて偏食を克服しよう・バイキング形式、
秘密のドレッシング、魔法の粉、食べるだし・etc。保育園給食のすごい技を大公開。




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。
姉妹サイト紹介・節約術、節約レシピ、簡単レシピ、みんなの生理痛投稿サイト・ 節約術生理痛

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.