夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



保温調理鍋でスロークッキング

保温調理鍋でスロークッキング
両親の食事作りをきっかけに保温調理鍋と出会い、その安全性や利便性、経済性に感動した著者が、
実生活の中から生れた本当に役立つ、和洋中のおいしいレシピを数多く紹介。 この本で使用しているのは、
サーモス(株)のシャトルシェフと いう真空保温調理器ですが、発売以来15年で国内向け累計出荷数が250万個 を超えているとか。
さらに、今年は新しい機能として、蓋をあけずに中のお料理 の温度がわかる温度計を備え、モダンなNEWデザインで新登場・ 
200VのIH クッキングヒーターにも対応しています。一見いまのスピード時代に逆行してい るようですが、
子育て中の多忙な主婦から高齢者の方々まで、まさにうってつけ の調理法だと思います。

お鍋でフランス料理

お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味
フランスの伝統から、子どものころの思い出から、そして夢から引っ張り出した、ビストロの味、田舎の味、おばあさんの味。
やさしく作れるフランス版家庭料理を。 レシピはフランスの伝統から、子供の頃の思い出から、旅から、そして夢から引っ張りだし
誰でも容易に作れるようにアレンジ。ハートフルな様々な思い出とともに、一緒に魔法の大鍋の国へ旅立とう。

天然酵母パン

ポリ袋で作る天然酵母パン
難しいと思われていた天然酵母パンが、驚くほど簡単にできます。混ぜる、こねる、
一次発酵はポリ袋で。成形したあと二次醗酵と焼成はフライパンや鍋で。これなら特別な道具やオーブンがなくても、
だれでも手軽に楽しめます。 出版社からのコメント 天然酵母パンは焼いてから熟成していくため、日がたってもおいしく食べられます。
また体にもいいといわれていますが、ドライイーストに比べてハードルが高かったのも事実。それがポリ袋とフライパンでできます。
著者は公民館でのお教室で道具が人数分集まらず、苦肉の策で編み出したのがポリ袋でのパン作りでした。
またアウトドアも大好きで、家族でキャンプをするときにも、この方法は大好評とか。
撮影のときも市販のパンと遜色ない出来上がりに、スタッフも歓声の連続でした。




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.