夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



子どもが育つ玄米和食

子どもが育つ玄米和食
子どもの好物といえば、お子様ランチに象徴されるような味の濃い食べ物だと思われがち。しかし、それとは対照的に、
(こんなしぶい子どもは見たことがない)と大人を驚かせている園児たちがいる。毎日納豆と玄米を食べ、おやつには小魚や大豆、
昆布をぽりぽり。甘いジュースを好まず、梅と醤油で味つけした番茶をすする。味噌や梅干し、
たくあんなどの発酵食品は園児自らの手作り―。この大人顔負けの(本物志向)をゼロ歳児から教えているのが、
福岡にある高取保育園。その食理念と給食メニューを、実践方法と共に紹介する
(概要) ・子どものおやつは(デザート)ではなく(補食)と考える。 ・子どもだからこそ、ケチャップやソースなどはではなく、
味噌や梅干しで味つけをする。 ・玄米ご飯、納豆、味噌汁さえあれば、がんばって料理する必要はない。
福岡のお母さんたちの間で話題の高取保育園。 その食理念と給食メニューを実践方法と共に紹介する。
(内容紹介) 子どもの好物といえば、お子様ランチに象徴されるような味の濃い食べ物だと思われがち。
しかし、それとは対照的に、(こんなしぶい子どもは見たことがない)と大人を驚かせている園児たちがいる。
毎日納豆と玄米を食べ、おやつには小魚や大豆、昆布をぽりぽり。 甘いジュースを好まず、梅と醤油で味つけした番茶をすする。
この大人顔負けの(本物志向)をゼロ歳児から教えているのが、福岡にある高取保育園。 その食理念と給食メニューを実践方法と共に紹介する。

家事のきほん

家事のきほん
誰も教えてくれなかった、本当に必要な生活の知恵。子どもがきちんと自活できるように、あらゆる基本が詰まっている。
アントラム栢木/利美 日本大学藝術学部文芸学科ジャーナリズムを卒業。アメリカハリウッドへ雑誌レポーターとして渡米。
帰国後、くらしデザイナーとして活躍。89年に渡米。92年、(現代を活躍する女性100人)に選ばれる。99年、
(スピード・クリーニング)(ソフトバンク文庫NF)を翻訳し、2010年、(Green Tea Living)でアメリカで作家としてデビュー。
(Green Tea Living)では、日本の古来から伝わる食べ物、健康、家事法を紹

女性ホルモンがつくる、キレイの秘密

女性ホルモンがつくる、キレイの秘密
あなたは女性ホルモン、足りてますか? 一生でティースプーン1杯程度しか分泌されないという(女性ホルモン)。
体にとって大切なものだということくらいは知っているけれど、実際どんな働きをしているのかを理解している女性は少ないもの。
最近なんだか疲れやすい、肌あれが治らない、髪のツヤが落ちてきた・・という人、 それはホルモンバランスの崩れが原因かもしれません。
本書では、30代以降の女性に向けて、チェックテストからホルモンに関する基礎解説、
ホルモンバランスを正しく保つための食生活や生活習慣、注意すべき症状などを詳しく紹介。
ホルモンバランスを整えるために心がけたい28日のto doリストやホルモン治療なども掲載しています。
美しく健康なカラダを作るためにぜひ読んでおきたい一冊。




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。
姉妹サイト紹介・節約術、節約レシピ、簡単レシピ、みんなの生理痛投稿サイト・ 節約術生理痛

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.