夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



トマトの味噌汁

トマトの味噌汁
(大好きなトマトの味噌汁。? その究極の食べ方は?)(思い出の五目中華そばはいずこに?)
(卵料理に関する考察、そして、卵かけご飯の最高の友とは?)――幼い頃から食べることに眼がなかった著者が探し、食し、
作った、美味しいものへ、愛情と感動をこめて、書きつづる。 食べることの楽しさをとことん追求した、くいしんぼエッセイ。

ライカと味噌汁

ライカと味噌汁
一九二九年、ツェッペリン飛行船とともに日本にもたらされた新型カメラは、この地にいかに生き、今日まで何を写してきたか。
(家一軒と同価)といわれながらも熱狂せずにはいられなかった写真家、マスコミ、メーカーそして大衆の戦後史を
一青年の青春を通して描き、機械と人間のひとつの関係を描いた野心作。 ニッポンのライカには味噌汁の血が流れている。
1929年、日本にもたらされた新型カメラは、この地にいかに生き、今日まで何を写してきたか。
一青年の青春を通して、機械と人間のひとつの関係を描いた書き下ろし。

こうして作れば医者はいらない

こうして作れば医者はいらない
食養研究の第一人者直伝・ からだを立て直す食材、調味料、調理器具 (結局、何を食べればいいの?)
という素朴な疑問にお答えします。 簡単でおいしい厳選レシピ51 13万部のベストセラー(これを食べれば医者はいらない)に続く、
待望の最新刊・ このひと工夫で・ いつもの食材がさらにおいしく、からだに効く 油揚げでいいだしをとる 土鍋のよさ
すり鉢すりこ木は必須 和えものをおいしくする3つのコツ 大根は野菜の王様 たくあんは日本のヨーグルト
麩は栄養満点の食材 材料を炒めるときにひとつまみの塩 干し野菜のススメ ばあちゃんが料理教室で絶対に使わない野菜
(朝の果物は金)なんて大ウソ 料理をするときに知っておきたい(陰)と(陽)の知識 自分のからだに、
耳をすませる 子どもに何を食べさせるかは、親の責任 食養研究の第一人者直伝・からだを立て直す食材
、調味料、調理器具。簡単でおいしい厳選レシピ57。(これを食べれば医者はいらない)に続く、待望の最新刊・




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.