夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



挽肉と筍の炒め物

挽肉と筍の炒め物
麻婆豆腐や麻婆茄子とは一線を画した感のある、麻婆料理。たけのこのシャクシャクした歯ざわりと、
とろとろ挽肉あんが相性バツグン。辛さ控えめやわらかな辛味

もどさずできる乾物料理

もどさずできる乾物料理
調理時間短縮、煮物はうまみがギュッ、炒め物はシャッキリ、和え物はおいしさ長持ち、
もどさず使うから、いいこといっぱい。あっという間につくれる129レシピ。 庄司/いずみ 女性誌を中心にフリーライターとして
活躍するかたわら、出産をきっかけに野菜だけでおいしいご飯づくりを実践。そのレシピを自身のブログ
(vege dining野菜のご飯)で公開すると、エキサイトブログで総合ランキング1位を獲得するほどのアクセスを記録。
テレビ、雑誌など多方面で活躍中。日本かんぶつ協会が認定する(かんぶつマエストロ)
の資格を持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

なぜ和食は世界一なのか

なぜ和食は世界一なのか
2013年、和食はいよいよ世界無形文化遺産へ。 和食と長寿食研究の第一人者が和食にしかない
サプライズを豊富なウンチクを織り交ぜながら紹介。 世界一豊富な食材、ダシ文化、発酵食etc・・。
読めば自然に和食の知識が身につき、健康へと導かれる一冊。 2013年、和食が世界無形文化遺産へ―。
類まれなる発酵食品、ダシ文化、素材の良さを活かす調理方法に、世界中が注目している。
豊富なウンチクを織り交ぜながら数々のサプライズを紹介。読めば自然に和食の知識が身につき、健康へと導かれる一冊。




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.