夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



料理の辞典―おいしい家庭料理のつくり方

料理の辞典―おいしい家庭料理のつくり方
本書は、あらゆるジャンルの家庭料理2448レシピを辞書形式に50音順に並べたレシピ集。煮る、
焼くなどの調理方法からレシピを検索する調理別索引、豚肉、キャベツなど素材からレシピを検索する素材索引、
カレー、みそ汁などメニューからレシピを検索するメニュー別索引、全レシピ名と料理コラム名を50音順に配列した総索引が付く。
(おかゆ)の作り方が知りたい。美味しい(肉じゃが)を食べたい。あれを作りたい、あれが食べたい、
あの料理の作り方は?という時に、すぐにパッと引ける辞典。2448レシピと楽しい料理コラムを収録。

お料理基本大百科

お料理基本大百科
やさしい、詳しい。 知りたいことがすべてわかる、お料理の基本にこだわった親切設計。
実物大の野菜など936種類の料理材料活用図鑑。10種類の栄養価一覧表。オールカラー800ページ。

食ことば英語辞典

食ことば英語辞典
食)に関する用語の和英を主にした辞典 服部幸應監修による(食)の用語辞典。基本的用語などには、
英語の他に仏語・伊語・中国語の訳語も収録した。英語については、訳語だけにとどまらず、
熟語や用例など語の用法をも示した。プロの実用に応える辞書。
皆さんにとって(食)の楽しさとは何でしょうか。 愛する人と一緒に食べること。 でも、それだけでしょうか?
ロスで食べたい料理、パリで飲みたいワインなどについておしゃべりする楽しさ、また、それらを実際にいただくときの楽しさ。
初めての食材や料理をおそるおそる口に運ぶことも楽しさの一つ。また、ふだん食べる料理や好きな食べ物、
とりわけ自ら腕をふるった料理などの説明がうまく相手に伝わったときは、コミュニケーションの楽しさも格別です。
昔から食の国際交流は盛んです。例えば、食材ではsatsuma, enoki, adzuki bean, udo, umami,
料理名ではshabu-shabu, sukiyaki, teppan-yaki, teriyakiなど、日本語から英語になった(ことば)があります。
逆に、日本に流れ込んできた(ことば)も数多くあります。バッテラやポーロはポルトガルから、明太やキムチは朝鮮半島からですね。
また、外国から入ってきたカタカナの和製英語や商品名もたくさんあります。私たちは世界のどこでも(食)
を語るたくさんのキーワードをもっているのです。また、日本語には歯ざわりや口触りなど食感を表すことばが豊かです。
さらさら、ぱりぱり、ねっとり、まったりなどの表現をわかってもらえるとうれしいものです。
ぜひ一度この辞典を手にとって、食のことばを味わってみてください。




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。
姉妹サイト紹介・節約術、節約レシピ、簡単レシピ、みんなの生理痛投稿サイト・ 節約術生理痛

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.