夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



週末はパエリャ名人

週末はパエリャ名人
日本のふだんのお米と、身近な野菜や肉、魚介を使って本格的なパエリャが楽しめます。ほんの少しのこつを知れば、
誰でもパエリャ名人。パエリャは今注目のスペインのお米料理です。 パエリャは、米と具材をおいしいスープで煮込んだ炊きこみご飯です。
具材は魚介や肉、野菜などさまざま。組み合わせは自由なので、そのバリエーションは数えきれないほどあります。
パエリャはそれだけでごちそうで、あとはサラダとワインがあれば立派なおもてなしになります。本書ではそのヒントになるよう、
小さいメニューを添えました。レシピはスペイン人の友達から教わったもの、レストランで食べた忘れられない味を再現したものなど。
本場の味を損なわず、日本の家庭で簡単に作れるおいしいパエリャばかりです。おいしいパエリャのあるすてきな休日をお過ごしください。

塩麹レシピ

塩麹レシピ
今、大ブームの塩麹。 その人気の火付け役となった(糀屋本店)の女将・浅利妙峰(あさり・みょうほう)さんによる初レシピ集。
浅利さんは、江戸時代のレシピから(塩麹)を復活させた、塩麹ブームの立役者。 本書では300年続く麹屋さんの食卓に毎日並ぶ、簡単で、
体にいい料理を初公開しています。 (塩麹って難しそう)(興味はあるけれど、どう始めたらいいの?)そんな疑問をすべて解決。
初めてでもよくわかる塩麹の作り方から、野菜たっぷりのおかず、塩麹を使ったスイーツまで
、麹を知り尽くした女将ならではの絶品レシピ74品が勢ぞろい。 さらに、古くなってしまった麹の意外な活用法や、野菜・
肉など食材別の麹の使い方まで、もっと塩麹を楽しむためのアイデアがもりだくさん。 毎日がたのしくなる塩麹料理、はじめましょう。
○基本の野菜の漬け物の作り方 ○豆の塩麹サラダ ○畑の野菜の焼きポトフ ○塩麹うま煮揚げ ○塩麹ハンバーグ 
○常夜鍋 ○麹のドレッシング ○塩麹パエリア ○甘酒のマチェドニア ほか 塩麹を広めた麹屋さんが教える、本当においしい麹の使いかた。麹を知りつくした女将が毎日食べている、おいしい、体にいいレシピ。

フライパンで感動レシピ

フライパンで感動レシピ
(・有名シェフがていねいにおしえてくれた・感動パスタ)と同時発売・ シェフ直伝の感動レシピシリーズ第2弾 和&洋中エスニック。
総勢11名の一流シェフが、フライパン・だけ・でできる感動の料理を伝授。 オーブンいらずの本格ローストポークから絶品の野菜炒め、
名店のアクアパッツァまで、 簡単なのに・豪華・で・誰かに作ってあげたくなる・レシピが満載。 また巻頭では、
料理好きで有名なNEWS加藤シゲアキが本格フライパンピザに挑戦する・ フライパンで本格ピザパエリア ((LIFE)相場正一郎)
NEWS加藤シゲアキ、フライパンでピザを焼く・ (ピザマルゲリータ/ベーコンとアスパラガスのリゾット)
LIFE風田舎ピザ/ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザ/カリカリチキンのシーザーサラダピザ/
とりとアボたまのサラダピザ/ハムとマッシュルームのカルツォーネ LIFE風パエリア/赤のパエリア




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。
姉妹サイト紹介・節約術、節約レシピ、簡単レシピ、みんなの生理痛投稿サイト・ 節約術生理痛

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.