夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



働くおうちの親子ごはん

働くおうちの親子ご飯
・小さな子どもと一緒に食べる、簡単ご飯レシピ・ 慌しい毎日を、親子でゆったり過ごせるヒントが満載。
週末にはゆっくり(下ごしらえ)。 余裕のあるときに(まとめづくり)をして、平日には(季節の野菜)と組み合わせて食べる。
そのリズムができることで、忙しい毎日にゆとりが生まれます。 ※本書カバーは旧版から新版に変わりましたが、
内容に関しましては変更ございません。 共働き家族のための、子どもと一緒に食べる簡単ご飯。慌しい毎日を、
親子でゆったり過ごせるように。週末にはゆっくり(下ごしらえ)。余裕のあるときに(まとめづくり)をして、
平日には(季節の野菜)と組み合わせて食べる。そのリズムができることで、忙しい毎日にゆとりが生まれます。

「粗食」のきほん~ごはんと味噌汁だけ、あればいい

(粗食)のきほん~ご飯と味噌汁だけ、あればいい
(森のイスキア)の佐藤初女×(粗食のすすめ)の幕内秀夫×和食専門レシピサイト(白ご飯.com)が大人気の冨田ただすけ・・・
食べることは、生きること・に共鳴した三人が初コラボ・ 私たち日本人には、昔ながらのシンプルな日本の食事が一番合っている。
特別なことなんてしなくても、丁寧に作られたご飯と味噌汁を食べているだけで、健康な心と体を手に入れることができる。 お米の研ぎ方、
おむすびのむすび方、だしの取り方、野菜の切り方、子どもへの食べさせ方、体が弱った時の食事の仕方など、・日本の食・のきほんがわかる。
減塩もマクロビもしなくていい。失われた日本の食事を取り戻そう・ 悩める人々の心と体を見続けてきた二人だから語れる、
珠玉の言葉がいっぱい・ ・パン食を続けていて身体を壊し、ご飯の良さに気づく方が多い。イスキアには重い病気の方も来られるけど、
たいていふつうのお食事を出します。お粥にはしない。苦しいときほど、ふつうに炊いたご飯が一番、力になる。
・減塩を気にしすぎ。塩は体にとって欠かせないものだから、健康な人が無理に減らす必要はない。
食べてみておいしいと思えるところが適塩です。 ・マクロビや、あれはダメこれはダメなんてのは、大嫌い。
そういう方がイスキアに来て、みんな考えが変わります。生理が止まっていた人が治ったり、不妊症が治った方も多いの。
・(子どもが食べてくれない)と言うけど、それは大人になるまで食べる必要がないものなの。子どもは体が欲するものに、
とても素直に反応するから、おいしくないものは食べない。心をかけて、調理に意識を向けて作れば必ずおいしいものができる。 ・

何度でもつくりたい絶品ごはん

何度でもつくりたい絶品ご飯
dancyu創刊20年の集大成・ 人気シェフ&料理研究家149人のお宝レシピがこの一冊に集結・ この一品だけでもOKの、本当に使える
(ご飯もの)のレシピを厳選収録しました。




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.