夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



漬け物上手になる

漬け物上手になる
NHKの長寿番組(きょうの料理)の膨大な放送の中から選りすぐりの番組を収録した作品第23弾。
料理研究家の都築佐美子氏と久保香菜子氏を講師に迎え、漬け物を誰でも失敗せずに、上手く作れるコツを紹

「腸と脳」によく効く食べ方

(専門医が教える(腸と脳)によく効く食べ方
腸が健康な人はボケない・ (脳腸相関)で深いつながりを持つことが明らかになっている腸と脳。
4万人の日本人の腸を診続けてきた現役の専門だからこそわかる、腸と脳をいっぺんによくする食べ方・生活習慣を教えます・
腸の不調にはヨーグルトがいい?野菜をたくさんとれば便秘に効く?炭水化物はできるだけ控えるべき?和食は最高の長寿食だ?その・常識・が、
腸と脳の老化を早めていた・?腸が健康な人はボケにくい・・腸と脳には深いつながりがあった・2つのストレスをいっぺんに取る簡単習慣。

きょうの漬け物

きょうの漬け物
京都の台所・錦市場・にある小さな漬物屋、 (錦・高倉屋)から届いた二十四節気のお便り。 季節を感じるよろこび、
季節をそのままにいただくぜいたく。 漬物屋を切り盛りする女性店員が、小寒、大寒、立春と、
二十四節気ごとにお得意先へメールマガジンを配信しました。 それはやがて大評判を呼び、本書が生まれることとなりました。
季節ごとの漬け物の味わい、ともに働く仲間たちの姿が 情緒豊かに描かれています。
祗園祭や大文字などの年中行事が随所にちりばめられ、 京都の風情が存分に楽しめるのも魅力です。
毎日を心豊かに、 季節をたいせつに暮らしたくなるエッセイです。 巻末には京都の行事ガイド付・




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。
姉妹サイト紹介・節約術、節約レシピ、簡単レシピ、みんなの生理痛投稿サイト・ 節約術生理痛

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.