夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



うちのおつけもの

うちのおつけもの
手軽な塩漬け、みそ漬け、しょうゆ漬けから、粕漬け、白菜漬け、ぬかみそ漬け、らっきょう漬け、梅干し、たくあん漬けまで。
わが家で作るおつけものは、添加物の心配もなく、発酵の力で体にもいい。楽しくて、何よりおいしい。
著者の食卓には、自家製のおつけものが必ずといっていいほど並びます。その味は、著者が子どものころから慣れ親しんできた母の
手作りの味。いつのまにか買うものになってしまったおつけものを、伝える味、わが家の味とするために。
もちろん著者が実践している、少人数、狭スペースでの、合理的な漬け方でご紹介します。

作って楽しむ信州の漬物

作って楽しむ信州の漬物
現代人の暮らしに合った(減塩・ヘルシー・簡単)な漬物レシピ100点を紹介。 --このテキストは、
絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。 低塩、ヘルシー、簡単な、信州の漬物レシピ、
約100点を収録。各地の漬物名人秘蔵のレシピも併せて紹介する。漬物を作って楽しむ世界が広がる一冊。
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。

農家が教える発酵食の知恵

農家が教える発酵食の知恵
発酵の世界は,漬け物,なれ寿司,さらにはどぶろく,ワイン,甘酒などの飲料,話題のヨーグルト,チーズなど,
食べ物の保存・貯蔵の技であるとともに,うま味や栄養価をさらに高めていく奥深さを持っている。食の安全性が脅かされ,
ほんとうに安全で安心できる食は,地域を見直し,食に対する自らの知恵と工夫なしにはあり得ない。本誌では,
農家が暮らしのなかで築き上げた発酵食つくりの技と最新の研究成果をもとに,野菜,果実,穀物,
乳を材料にした豊かな発酵食の世界お届けします。 出版社からのコメント 日本図書館協会選定図書




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.