夕飯の参考、食材,野菜の知識などお役立ち色々紹介

毎日の夕飯、晩御飯の献立、食材,野菜の知識など 参考になりそうな本を紹介しています。
個人的に可愛いもの、変わったもの、珍しいかも、なんてものも好きだったりするので、
掘り出しもの的なものがあったら、そーゆーのも紹介していきたいです(笑)



ムダなし、手間なし、すぐ食べられる ちょこっと漬け物

ムダなし、手間なし、すぐ食べられる ちょこっと漬け物
サラダ感覚でできる即席漬けなど、保存袋やボウルといった身近なもので食べたい分だけ作れる。一回に食べる分だけ漬けたい、
たくさん漬けすぎて食べきれない人にぴったりの漬け物レシピ。 塩分控えめのサラダ感覚で食べられる即席漬けから、
おなじみの梅干し、ぬか漬け、らっきょうの甘酢漬けまで。保存袋やボウルなど、身近な道具で手軽に作れる。

野菜のうまみが活きる漬け物

野菜のうまみが活きる漬け物
子供が生まれた頃から、漬け物作りを教えてもらった著者。 最初は塩の分量を聞いても、
(やんばいくらい)(だいたいこれくらい)が多く、 レシピづくりには相当の苦労があったと言います。
それでも何度も試行錯誤しながら学んだ末、だれでも簡単につけられる (漬物のコツ)に気づきました。 みなさんも、
漬物には大きな容器が必要だから、なんて思わずに ビニール袋を使って簡単にお漬物を漬けてみませんか? (山いもの梅酢漬け)
(れんこんの酢漬け)(きゅうりの中華風ピリ辛漬け) (トマトのさっぱり漬け)(夏野菜のガーリック漬け)(白菜とりんごの浅漬け)
(もやしとニラのピリッと漬け)・・などなど、ホントにおいしくてご飯がすすむ 多彩なレシピを紹介します。
即席漬けから、四季の食材を使った漬け物、 保存がきく漬け物まで、たくさん漬け物を作りましょう・ 季節を楽しむ漬け物や、
すぐ食べられる即席漬け、保存可能な便利レシピなど・。ご飯がすすむ、おいしい漬け物が簡単にできるコツ。

男の手作り燻製

男の手作り燻製
燻製と酒のマリアージュを追求するブログ(燻製道士の燻製日記)がついに書籍に・ かまぼこや豆腐だって、
ちょっと燻製するだけで、一段と酒が旨くなる・ 冷蔵庫にあるものを簡単に燻製にする方法から、ベーコンやハムなど本格燻製まで、
失敗を乗り越えて燻製に取り組んできた著者ならではの、 読者ニーズにあった方法で燻製を伝授します。 アウトドアではなく、
いま主流の家飲み派のために、酒をおいしくする手作り燻製の楽しさを提案。 家呑み最強レシピ集。手作り簡単燻製の決定版。
中華鍋でも作れる燻製たまごからベーコンまで、オススメの59レシピ大公開。




その他おかずBOOK紹介





★夕飯献立お役立ちサイト。今日の夕飯メニュー、今晩の献立に迷ったら参考になさってください。献立組み合わせ例他、野菜や食材の旬の時期、美味しい野菜,食材の見分け方、食材豆知識、野菜の栄養なども紹介しています。その他 手作りスイーツ、おにぎりレシピ、お勧めキッチン用品などイロイロ紹介してます。

Copyright:(C)夕食のおかず・献立レシピ All Rights Reserved.